2007年09月27日

残念なお知らせA

昨日虹の橋を渡った子猫のあとを追うように、残された子猫も静かに息を引き取りました。


この子が亡くなってから知った事、それは「粉ミルクは毒である」という事。
粉ミルクはいくらお湯で溶いても粉(固形)であり、離乳が始まる前の赤ちゃんには消化できない事。
動物用の製品には人間のような規制が無く(甘く)、何が含まれているかわからない事。
優れた栄養素があるなら何故生存率が表示されないのか…

生後間もない赤ちゃん猫を20年以上助けて来た方は粉ミルクではなく、生の牛乳(成分無調整、低温殺菌)を暖めずに、何も添加せずにそのまま与えているそうです。
粉ミルクは牛乳を加工して作る。ならば加工前の「人間も安全に飲めるもの」を与える方が安心…

粉ミルクを沢山飲み、体が大きくなった子猫から死んでいくそうです。
現に先に虹の橋を渡った子猫の方が粉ミルクをよく飲み、体が大きかったんです…


「牛乳を暖めずにそのまま与える」
これが最も生存率が高く、健康に育つとの事。
粉ミルクで育てると脳にダメージを受け、無事成長しても障害が残るのだとか…


もっと早くこの方法を知りたかった…
そうすれば2匹とも助けられたかもしれない…


もしこのブログを読み、赤ちゃん猫を育てる事になった方がいましたら、是非この子猫の育て方を騙されたと思って試してみてください。
赤ちゃんを助けられる確率が格段に上がるはずです…

ニックネーム 雷嵐 at 06:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

残念なお知らせ

先日投稿しました生後数日の赤ちゃん猫ですが、先程息を引き取りました。

心臓形成不全及び内臓機能障害が原因です。
保護してから全く体重が増える事なく、飲ませたミルクは消化される事なくそのままの状態で排泄されていました。

短い、たった1週間の命。

でもこの子にとってはとても長く、苦しい1週間だったと思うと心が痛みます。


私は今まで多くの動物を飼い、「死」と直面してきました。
寿命、突然の心停止、癌告知、交通事故……。
生きる望みが無いと判断された生後数日の子猫を、目の前で、腕の中で薬物による安楽死をさせた事もあります。

何度経験しても「死」は慣れるものではない。慣れてはいけないもの。


残された兄弟猫にはこの子の分まで強く生きてほしいです。(この兄弟猫は最初に保護した友人が、離乳後引き取る事になりました。)
ニックネーム 雷嵐 at 00:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

お転婆猫の「テン」ちゃん

ボランティア仲間が子猫を保護しました。

現在生後2ヵ月半ほどの人馴れしたかわいい女の子です。


詳細、ご応募方法は下記よりご確認ください。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/2c1-45528.html

またこの方は犬も多数保護しています。捨てられた子犬、無謀な多頭飼育現場から助け出した親子犬、ブリーダー放棄犬など。
現在いる犬猫についてはお尋ねください。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ニックネーム 雷嵐 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せになった子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

NEW茶トラ猫♂の「クリ」 9/19更新

隣家の庭で生まれ育った子猫5匹を8/15に捕獲・保護しました。
7月上旬生まれ。暫く様子を見ていましたが、いつの間にか母猫が姿を消し、子猫の成長と共に近隣から糞尿・悪戯被害が出ており、保健所送りの話があがった為、緊急保護となりました。
6匹兄弟ですが、保護の数日前から1匹の姿が見あたらなくなりました。


クリーム色に近い茶トラ♂のクリ(仮名)です。
兄弟の中で最も成長が良く、8/20の検診で体重は930g
怖いもの知らずで我が家の大型犬にちょっかいを出しています。

クリ@
保護直後のクリ

クリA
右側がクリ。左側の兄弟猫は幸せに出会いました。

クリB
9/3撮影したクリ。
「立派な猫に見える?」
でもまだウサギより小さいんですよわーい(嬉しい顔)


NEW9/19更新↓
第一回目のワクチン接種を済ませ、現在は市内の一時預かり様の元にいます。
ニックネーム 雷嵐 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 幸せになった子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

NEW生後3日以内の子猫 9/16更新

9月15日の夕方、友人がバイクで走行中に生後間もない子猫を轢きそうになりました。
幸い駐輪しようと速度を落としていた時に発見した為、大事に至る事はありませんでした。

親猫がいないか辺りを探したそうですが、姿はなく、車が頻繁に通る場所の為保護しました。


乾いた臍の緒が付いていたそうで、生後3日以内と思われます。
住処の移動中、母猫が置き去りにして行ったのかもしれません…。


NEW9/16更新↓
ライターと子猫
※右が子猫A、左がB

2匹おり、どちらも茶虎。白が入るかどうかはまだはっきりしません。
茶虎なのでオスと思われます。

子猫A
◎子猫A
色の薄い茶虎。白は入らない(クリと同じ色)と思います。

子猫B
◎子猫B
色が濃い目の茶虎。下顎、腹部が白っぽく、白混じり(シーチャと同じ色)になるかも。
ニックネーム 雷嵐 at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

NEW白猫の「チビ」 9/15更新

7/28 愛犬の診察の為動物病院を訪れると、生後間もない(生後10〜14日)子猫が3匹いました。早朝、箱に入れられ捨てられていた所を保護したそうです。
しかし病院はこの3匹を受け入れる事はできません。1度受け入れるとまた捨てられるからです。
1〜2週間様子を見て、欲しい人が見つからない場合は保健所…との事でしたので、1週間だけ病院に置いてもらい、我が家で保護する事になりました。
※当時猫に攻撃する犬がいた為。

病院で保護された時、栄養失調と猫風邪により衰弱しきっており、点滴、抗生物質、人工授乳により回復。
耳ダニが発見されており、治療しました。


他の兄弟はスクスク育ち、幸せに出会いました。
チビは病院での保護5日目に、食事を受け付けなくなり、ぐったりとし、低体温になり危険な状態になりました。
しかし病院のスタッフのケアにより、何とか山は越えましたが、食が細く成長に遅れが生じています。
兄弟猫の体重が530gを越える中、チビは400gしかありません。
兄弟猫は離乳食をパクバク食べるのに、チビは未だにチュパチュパ音を立てています。

更に治ったはずの猫風邪をぶり返し、現在治療を再開しています。

兄弟猫は離乳が終わりかけていますが、チビは離乳食をチュパチュパ…。
通常より成長が1〜2週間遅れている事をご理解ください。
また、猫風邪をぶり返した事から体が弱いかもしれません。

こんなチビですが、上記内容をご理解して頂いた上で、里親候補者として立候補をお願いします。
先着順ではありませんのでご了承くださいm(_ _)m

チビ@
チビA
我が家で引き取った直後のチビ。猫風邪の影響(目やに)で目が塞がりかけています。続きを読む
ニックネーム 雷嵐 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

白黒八割れ猫♂の「クシ」 NEW9/21 更新

NEW9/21 更新
里親様決定し、シーチャと一緒に飼って頂ける事になりました☆名前は「コテツ」君になりました。


クリ、シーチャの兄弟で顔の中央、四肢、腹部が白で、尻尾の先端も白です。
光の加減で縞模様が見えます。

保護時、兄弟の中で最も人慣れしておらず、顔を見ただけで威嚇されましたふらふら
今はそっと手を出せば触らせてくれますし、手を舐めてくれます。でも急に近づくと驚いて威嚇します。強気だけれど臆病なんです。

クシ@
保護直後のクシ。綺麗な八割れでしょ?

クシA
カメラ構えて覗き込んだら睨まれてしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

クシB
実は鼻の左側にホクロのような模様があります。


兄弟集合
5匹の兄弟集合写真です。左からクリ、クシ、シーチャ。

※右上のキジトラ(この子だけメス)とその足下の茶トラは、一足先に幸せと出会いました☆
ニックネーム 雷嵐 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せになった子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白茶トラ猫♂の「シーチャ」 NEW9/21 更新

NEW9/21 更新
里親様決定し、クシと一緒に飼って頂けることになりました。名前は「チャチャ」君になりました。



クリの兄弟猫、シーチャ(仮名)です。
顔の中央、四肢、腹部が白で「美人」と言いたくなる猫ちゃんです。(オスですが…)

保護時は手を差し伸べると威嚇されましたが、今では大人しく触らせます。ただし、猫特有の人見知りがあります。家族以外の人が近づくと逃げます。

シーチャ@
保護直後のシーチャ。顔が引きつっていますたらーっ(汗)

シーチャA
少し人慣れして来た頃。
哀愁漂ってます?

シーチャB
"美人"と言いたくなるでしょ?(9/3撮影)

シーチャC
人前で居眠りするようになりました☆


新しい環境になると、保護直後のような顔になると思いますが、環境と人に慣れれば3枚目、4枚目の可愛い顔を見せてくれるでしょう。
ニックネーム 雷嵐 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せになった子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約書(見本)

当方ではトラブル防止の為、『プラーナ』さんの契約書を使用し、仮譲渡の日(お届け日)に譲渡契約書を交わしています。

仮譲渡日までに必ず下記の譲渡契約書をご確認ください。

『プラーナ』さんの譲渡契約書はこちらから

仮譲渡日にはご確認頂いたものとし、契約の手続きを進めさせて頂きます。

※用紙はこちらで用意致します。
ニックネーム 雷嵐 at 01:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 契約書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする